売掛金現金化を行う具体的な方法について

売掛金現金化はファクタリングと呼ばれており、入金期日前に売掛債権を売却してまとまった経営資金を確保できます。このサービスには2社間取引と3社間取引があり前者ならば即日、後者の場合でも1週間ほどで現金化が可能です。売掛金現金化は金融機関からの融資よりも緩やかな審査で素早く資金を調達できるため、多くの企業が利用しています。審査では自社ではなく売掛先の信用力が問われるので、債務超過や赤字決済などの問題を抱えていてもサービスを利用可能です。

売掛金が回収不能となるリスクを避けたい場合やキャッシュフローを改善したい場合、経営が悪化して多額の資金が必要な場合など売掛金現金化を利用するとよいでしょう。2社間取引は売掛先が関与しないため手続きが素早く進み自社の状況を知られる心配もありませんが、手数料は売掛債権額の6%から40%と高めに設定されています。3社間取引は現金化までに多少の時間がかかるものの、手数料は1%から5%と割安です。ファクタリングには金融機関からの融資のような法規制がないため、様々な会社が存在します。

各社の提供しているサービス内容や手数料、他の利用者による評判などを参考に信頼性を判断することが大切です。急いで資金を調達する必要があり、じっくりと各社の信頼性を調べる時間がない場合には一括見積りサイトを活用するとよいでしょう。一括見積りサイトでは利用者が多く取引実績も豊富な会社が数多く紹介されています。信頼性を1社ずつ確かめるのは大変ですが、一括見積りサイトを使えば効率的に自社に合ったファクタリング会社を探すことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です