案外簡単な売掛金現金化

売掛金は譲渡したり売却できない、そう思っている人も少なくないと思われますが、実は買取などの形で現金化することが可能です。売掛金現金化は近年特に注目が集まっており、中小企業や個人事業主を中心に、新しい資金調達方法として期待が高まっています。商品やサービスを先に提供して後で代金を回収する掛取引は、買掛側にとっては実質後払いができるので便利ですが、売掛側は代金の回収が遅くなるので、資金繰りが悪化するリスクがあります。売掛金現金化はまさに、資金繰りの悪化を回避したり改善に役立つ資金調達方法で、売掛代金の回収が数ヶ月先のような状況でも頭を悩ませずに済むようになります。

売掛債権を譲渡、売却して資金調達を図る売掛金現金化は、主にファクタリング会社がサービスを提供しています。審査が融資よりも簡単で結果が出るのが早いことから、急な資金調達が必要になることが多い企業にとって、売掛金現金化はとても助かる方法になっているといえます。債権が譲渡されることから、債権はファクタリング会社に移りますが、当然のことながら売掛代金回収のリスクも移るわけです。その為、ファクタリング会社は代金回収の遅れや未回収のリスクに備えるべく、手数料を高めに設定してサービスの提供を行います。

ファクタリング利用者にとっては手数料がネックになりますが、代金未回収リスクが抑えられる3社間ファクタリングを利用する売掛金現金化なら、手数料を低く抑えつつ資金調達が行えます。売掛金現金化ならのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です