売掛金現金化は優れた資金調達方法です

最近では多くの企業が、銀行など金融機関からの融資ではなく売掛金現金化によって資金調達を行うようになりました。この方法はファクタリングとも呼ばれており、入金期日前に売掛債権を売却して現金化する点に特徴があります。売買契約なので審査は緩やかに行われ、債務超過や赤字決済などの問題を抱えていてもサービスを利用できます。金融機関からの融資は経営が悪化した状態だと利用できないことがあり、担保や保証人も必要になります。

売掛債権の売却は経営状態に問題があっても可能で、担保や保証人を求められることもありません。売掛金現金化は金融機関からの融資と比べて、遥かに簡単な手続きで素早く多額の資金を調達できます。サービスを利用するには一定の手数料を支払う必要がありますが、負債が発生しないので経営上の負担が少ない点も魅力です。2社間取引と売掛先も関与する3社間取引の2種類に分類でき、前者は手数料が高いものの即日での現金化が可能な場合もあります。

また2社間取引は自社の経営状態を売掛先に知られる心配がない点も大きなメリットです。3社間取引は売掛先が関与するため現金化までに1週間ほど必要ですが、手数料が安く設定されています。売掛金現金化は金銭消費貸借契約のように負債が発生せず、担保や保証人も必要ありません。経営状態が悪化していても素早くまとまった資金を調達でき、キャッシュフローが改善されるというメリットもあります。

多額の経営資金を効率的に調達したいのであれば売掛金現金化を活用するとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です