知っておいて損をしない売掛金現金化

資金調達方法の1つ売掛金現金化は、知っておいて損をすることがない、資金調達の有力な選択肢になります。売掛金現金化は文字通り、掛取引で発生する売掛金を売却、譲渡して現金化する方法で、支払いサイトの長い業界において何かと役立つ資金調達方法になり得ます。売掛金は、支払う側は支払いサイトが長い方が良く、回収はなるべく短くて早い方が良いとされています。その為、立場によって最適な支払いサイトというものが変わってくるわけですが、売掛金現金化は双方にとってメリットをもたらす可能性があります。

売掛債権を譲渡する側は早期に売掛金が回収できますし、売掛先は当初の約束通り、期日まで焦らずに支払うことが可能となります。売掛金現金化は、売掛先との間にファクタリング会社などを挟むことで、支払いサイトの問題を吸収することが可能です。例えば急な資金不足で売掛金の回収を早めたい、そういう時に利用すると売掛先の支払期日がまだまだ先でも、希望通りに資金調達が実現します。資金繰りの悪化や倒産のリスクが避けられるわけですから、売掛金現金化について知らないよりも知っておいた方が断然良いといえます。

ただし、無視できない程度のコストは発生しますし、頻繁に利用すると手数料の負担が大きくなるので、メインの資金調達方法にはなり得ないです。想定を上回る資金繰りの悪化を回避したり、絶対に投資をした方が良いのに手元に資金がない場合など、緊急時の資金調達に用いるのが正解です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です