売掛金現金化の仕組みを知ろう

資金調達の方法として、売掛金現金化が注目されています。聞いたことはあるものの、実際にはどのように行うのか、どんなメリットがあるのかはよく知らないという人もいるのではないでしょうか。売掛金現金化は、売掛金を売却することで、決済前に資金調達をすることを意味しています。銀行の融資とは違うので、短期間に負債を増やすことなく資金調達ができるのもメリットです。

融資を受けるとなると、審査も必要なので実際に資金を調達できるまでには時間もかかります。そもそも審査に落ちてしまうと融資を受けることもできません。その点、売掛金を現金化するなら最短なら一日でも資金を調達できますし、審査基準も融資とは違うので通過しやすいこともメリットです。売掛金現金化は、2社間で行う方法と3社間で行う方法があります。

2社間の場合は、ファクタリング会社とだけの契約になるので、取引先に通知する必要はありません。即日現金化などスピード対応も魅力ですが、手数料はやや高めになることは理解しておきましょう。3社間の場合は、売掛先の理解と協力が必要になりますが2社間のファクタリングと比べて手数料が安いというメリットがあります。審査を通過できる確率も高くなりますが、2社間に比べて現金化に時間がかかるということは理解しておきたいところです。

そして、スムーズな取引のためには、信頼できるファクタリング会社を選ぶことも大事ですので、評判なども調べて安心して依頼できる業者を見つけていきましょう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です