与信管理をプロに依頼するメリットとは

与信管理を適切に行っている企業は、取引先が倒産して損失を被ったり連鎖倒産するのを防ぐことができます。信用取引では先に商品やサービスを提供し、一定期間が経過したら期間内に発生した売掛金を回収します。期間内に生じた全ての取引データを正確に抽出して請求書を作成し送付しなければなりません。取引量が多い企業ほどスタッフの負担が重くいためミスが発生する可能性が高くなります。

さらに売掛金を回収して入金を確認し未回収の場合には催促します。与信とは取引先の経営状態を調査して信用を供与することで、取引限度額の設定や回収期間の調整などを行います。クレジットカードに利用限度額がありますが、企業間の信用取引にも同じように取引限度額が存在します。現金取引だけを行う場合には与信管理を行う必要がありませんが、信用取引を行う場合は必要になります。

与信管理を適切に行わないと得意先が倒産して多額の売掛金が回収不能となり、大きな損失を被る可能性が考えられます。取引先の経営状態を確かめて取引限度額の設定や回収期間の調整を行ったら、売掛金の回収状況や現在の取引額などの確認を常に行う必要があります。自社で取引先の評価などを行うには専門的な知識とノウハウが必要になり、手間と時間もかかるので大変です。プロに依頼した場合には全ての作業を任せることができるため、業務効率が大幅に向上します。

請求書の作成・送付や売掛金の回収・入金確認なども任せられるだけでなく、回収不能となった場合には一定金額が保証されます。スタッフの負担を軽減しつつ安心して信用取引を行いたいのであれば、売掛金の回収や与信管理をプロに任せるとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です