ファクタリングを利用するメリット

ファクタリングを利用するメリットは、早期の資金化と借り入れではないことと売掛先の倒産のリスクがないことです。ファクタリングの場合、即日現金化できることもありますので売掛金を現金化するために1ヶ月からかかる期間を短縮でき、キャッシュフローが行き詰ることを避けることができます。そのため、つなぎ資金や経営の安定化の手段として使えます。会社によって差はありますが調達できる金額は高く、中には数億円のものもあります。

そのため、事業拡大のための先行投資や急な為替変動などに対するリスク軽減のためにも役立ちます。ファクタリングは売掛債権の譲渡であって借り入れではありませんので、借金による利子の支払いがありません。そのため、中長期の資金繰りの悪化を避けることができますし信用情報に影響もありません。また、金融機関に融資を断られた場合でも利用できます。

これはファクタリングの場合は金融機関とは審査方法が異なり、売掛先に対する経営状況の審査を重視する傾向があるためです。売掛金さえあれば、民事再生中や税金未納状態でも契約できる可能性があります。ファクタリングは売掛債権を譲渡した後は、売掛先が倒産しても譲渡金を返済する必要がありません。そのため、売掛先の倒産による資金繰りの悪化を防げます。

他にも、手形のように書留などの郵送による切手代や領収証の発行のための収入印紙代や金融機関よりも割引料が安いなど、経費を節約できるメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です