医療業界でもよくあるファクタリングとは

ファクタリングとは企業に代わって代金の回収を行う債権買取業のことだと知っている人も多いですよね。買取の際に手数料を徴収することで債権が不渡りになった場合、危険負担金をファクタリング会社が負うといった仕組みになっています。これを利用することで企業側も、共倒れの危険がなく回収する必要もないといったメリットがあります。実はこのファクタリングが医療業界でも使われているということを知っているでしょうか。

医療機関では国民保険や社会保険に対してファクタリングが行われます。まず医療機関が個々の保険に対して請求する債権を購入し、現金化します。これには介護報酬や調剤報酬も含まれています。医療機関の診療報酬は支払いまで2か月かかるためこのことによって、診療報酬を一度に手に入れることができます。

そのため手元資金を厚くすることができるといったメリットがあります。ただしこの場合取引銀行が資金繰りの悪化に気づいてしまうといったデメリットがあります。しかもこの方法は将来の資金を先食いするため中止することも難しく、中止するためにはそれなりの資金も必要になってきます。本来医療機関は診療報酬がコンセプトに入ってくるため、よほどの赤字経営にならない限り資金が必要になることはありません。

もし自分の勤めている病院がファクタリングをするかもしれないという状態になった場合は一度、専門家に相談して経営の立て直しを図ることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です