売掛金現金化で負債を増やさない

売掛金現金化は売掛債権を支払い期日、つまり決済が行われる前に譲渡して現金化を行う資金調達方法のことです。売掛金は支払い期日までに回収できれば資金繰りに影響はなく、キャッシュフローのバランスも良好に保てます。ところが、取引先が期日を過ぎても支払わなかったり、突然倒産してしまうと回収が難しくなるばかりか、資金不足に陥って大変なことになります。売掛金現金化の方法はいくつかありますが、近年はファクタリング会社に売掛金を譲渡、売却する方法が主流になりつつあります。

ファクタリングは売掛金現金化の現実的な方法で、利用に手数料は掛かるものの、借り入れよりも低い難易度の審査で最短即日にも、売掛債権の現金化が実現します。ファクタリングによる売掛金現金化は、請求書を売掛債権としてファクタリング会社に申し込み、審査を受けて買取が決定次第、売掛金に相当する買取代金の支払いという流れです。審査はファクタリング利用者も対象ですが、どちらかといえば売掛先にあたる取引先企業の方が重視されます。理由は、ファクタリング会社にとって売掛金の回収が何よりも大事で、確実性が重要となるからです。

いずれにしても売掛金現金化はそれほど難しくはなく、借り入れではないので負債が増えないメリットもあります。負債を増やさない資金調達方法は、対外的に経営がクリーンで安定しているように見えるので、信用を損ねることがありませんし、将来的に借り入れが必要になった時の為にそのチャンスを残しておけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です