与信管理はプロに任せるとよいでしょう

企業が安心して信用取引を行うためには適切な与信管理が必要になります。商取引を行うにあたって取引相手に信用を供与するのが与信です。現金だけで取引を行うのであれば相手方の信用力を評価する必要はありませんが、日本では企業間において信用取引が広く行われています。取引金額の大きな得意先が倒産した場合、売掛金を回収できず自社も連鎖倒産する可能性があります。

安心して取引を行うためには、相手方の経営状態を正確に把握し評価しなければなりません。新規・既存を問わず定期的な経営状態の調査を行った上で、取引を行うかどうかを判断します。経営状態に問題がある場合、現金に限った取引を行うか支払期限を短縮するなどの対策が必要です。もし経営状態に問題のある企業と信用取引を行い支払期限が長いと、その企業が倒産して売掛金が回収できなくなる可能性が考えられます。

問題のない企業とだけ取引を行うのが理想ですが、現実には様々な企業と取引を行わなければなりません。相手方の信用力を正確に評価して、取引金額や支払期限を設定する必要があります。与信管理には専門的な知識やノウハウが必要なだけでなく、手間と時間がかかるという問題が存在します。スムーズに取引先を増やして売上の増加を図りたいのであれば、プロに任せるとよいでしょう。

プロに与信管理を任せれば自社のスタッフの負担が軽減され生産性を向上させることができます。売掛金の回収や入金確認も任せることができ、回収不能な場合には一定の金額が保証されます。与信管理をプロに任せれば煩雑な業務から解放され安心して営業活動に専念できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です