中小企業に最適なファクタリングを知ろう

商売をしている人でものを作る時に素材を仕入れます。これは素材を販売している会社に依頼をして取り寄せるのですが、その際すぐに現金で代金を支払うわけではないです。買う側が支払いをするときには手形を発行して少し時間をおいてから商品代金を支払うのです。これは素材を売る側からするとすぐに収入を得られないので会社規模の小さい方にとってはデメリットと言えるでしょう。

いちよう手形はそのまま利用できるので、指定された期日よりも早く銀行に持っていって現金化することができます。この場合は銀行が手形を買い取ることになるため、ある程度の手数料を差し引かれるのです。ファクタリングも手形を買取サービスですが銀行とは少し違っています。専用の会社を利用して手形を買い取ってもらうため、1ヶ月や2ヶ月待たないともらえない売掛金を入手できるのです。

その際には手数料を取られますが銀行に比べると安い金額で利用できるのがメリットとなっています。若干売掛金は減ってしまいますが即日現金化出来るのがファクタリングの強みです。中小企業であれば資金調達が結構厳しいところもあります。銀行融資も利用できますが、審査があるので必ず資金確保できるとは限らないです。

しかしファクタリングであれば売掛金先の信用力が影響します。会社の資金力や経営力は左右されないため、中小企業に最も適したサービスです。上手くファクタリングを利用して会社運営を行いましょう。おすすめの請求代行サービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です