売掛金を現金にするためにはファクタリングをする

企業にとって売上をあげる方法は二つあります。得意先に現金で支払いをしてもらうか売掛金として売上を計上するかです。この二つの違いを明確に知っておくことで、経営するときに役立てることができます。売掛金は流動性が低く、すぐに現金にすることができません。

現金で回収をすれば、すぐに違う用途に使うことができます。得意先によっては、売掛金をなかなか支払ってくれないこともあります。また、得意先が経営困難になると売掛金の回収自体ができなくなることもあります。経営をするときには、こうしたリスクをできるだけ回避するようにしましょう。

売掛金で商品代金をもらうときに前受け金がもらえないか交渉してみるのもいいです。どうしても回収ができなかったり、すぐに現金が必要になったときにはファクタリングを利用しましょう。第三の企業に債権を譲渡することで、現金をもらうことができます。第三の企業は売掛金の債権をもらうかわりにお金を支払います。

売掛金が回収できなくても債権を譲渡した会社に責任は問われないので安心しましょう。ファクタリングをおこなっている企業はいくつかあるので、利用するときには比較しましょう。企業によって、最低金額が設定されています。売掛金の金額によってファクタリングが利用できるか決まってくるのです。

まとめて売掛金のファクタリングをおこなっている企業もあるので、会社の状況によって利用するところを決めるといいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です