ファクタリングは借入ではないと知っておく

会社経営をするときには、いろいろな知識を知っておかなければいけません。資金繰りに関しては特に重要性が高いです。上手に資金を管理していかないと支出に対応できなくて、経営ができなかったり、企業の信頼を失ってしまうことになります。そのため、会社のなかには必要以上の資産を持っておくことがポイントになります。

資産とは、流動性が高くてすぐに使うことができるものです。代表的なものには、現金や預金や有価証券があります。売上を計上したときの売掛金は資産ではありません。流動性が低く、現金にするまで時間がかかるからです。

大きな支出があるときには、どの会社でも資金調達をします。しかし、資金が集まらないときには、ファクタリングを検討するといいでしょう。金融機関から借入もできない状況の会社の場合には、ファクタリング会社に売掛金を売却しましょう。ファクタリングを使うことで、売掛金を現金にできます。

ファクタリング会社によって現金にできるまでの日数は違いますが、はやいところで即日に対応してくれるところもあります。また、ファクタリングは借入ではありません。利用するときには、審査はおこなわれません。年利や利息は発生せず、そのかわりに手数料が発生します。

手数料が差し引かれた金額が入金されるのです。借入ができなくて資金調達しなければいけない場面で利用するといいでしょう。上手に使えば、経営状態が悪くても資金の確保ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です